小森 康充 (こもり やすみつ)
最強の営業、最強のリーダーを育成する。
音声コンテンツ有り!
ジャンル
経営・ビジネス | 人材育成、リーダーシップ |
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研修 | リーダーシップ・マネジメント、部下育成・コーチング・OJT、営業 |
スキル・教養 | 営業、コミュニケーション |
主な講演テーマ
スベらない商談力 ~信頼関係構築のために~
対象者:営業マネージャー、営業
営業にとって最も重要なことは顧客との信頼関係構築です。その実践ポイントを理論と実践ロールプレイで習得します。
スケジュール
① 購買の大原則 人は好きなもの、欲しいもの、必要なものを買う
② 信頼関係構築の4つのポイント
1) 正直誠実な態度、2)相手の話を聴く、3)コンタクト回数、4)相手を宝物と思う
③相手の心の窓を開く6つの話法
1) 誘導、2)沈黙、3)繰り返し、4)心地よい質問、5)立ち入った質問、6)解釈
④説得的商談の5ステップ
1) ニーズ確認、2)アイデアの提案、3)具体的実践方法、4)利点の強化、5)クロージング
テキスト書籍:「スベらない商談力」(かんき出版)
研修はストーリーマップ
研修はストーリーマップという面白い漫画を使っておこないます。
ストーリーマップは楽しく学べ、記憶効果、復習効果にすぐれる画期的研修手法です。(似顔絵白黒部門世界チャンピオンのケンイチさん作)
トップセールスの段取り仕事術 ~どんな商談もうまくいくとっておきのテクニック~
対象者:営業マネージャー、営業
スケジュール
1)商談成功のカギは事前の目標設定にある 目標設定の「具測達一の原則」
2) 目標以上の成果をあげる5つのポイント
3) 説得力を高める3つの段取り
4) 顧客訪問の6つの段取り
5)訪問件数を最大化するために
テキスト書籍「トップセールスの段取り仕事術」(PHPビジネス新書)
サーバントリーダーシップ ~部下と信頼構築して業績を最大化する手法~
変革の時代に求められるリーダーは3つのスキルが必要です。
1) 部下に影響力を与え部下の心に火をつけるサーバントリーダーシップスキル
2) 部下を育て部下のやる気をアップする部下育成OJTスキル
3)組織の売上を最大化し組織を管理するマネジメントスキル
この3つのスキルを理論とベストプラクティスを用い効果的に習得してもらいます。
テキスト書籍 「リーダー3年目からの教科書」(かんき出版)
リーダーシップのストーリーマップ
コロナ禍に負けない真の営業とは ~不況の時こそ売上拡大できる強い営業になる~
対象者:営業マネージャー、営業
講師の外資系エクセレントカンパニーで営業マネージャー、営業トレーナーの経験をもとに、不況の時に売上拡大できる強い営業のポイントを教授します。ポイントは①目的思考、②信頼関係構築力、③自己重要感。本講座ではこの実践ポイントを理論とベストプラクティス(実践成功例)の紹介、ワークショップ、ロールプレイによる参加型で実施します。
講演料
応相談
プロフィール
同志社大学卒、P&Gジャパン、日本ロレアル、COACHジャパンなど、実力主義の外資系企業で20年間、営業キャリア、人材育成キャリアを積む。その後、神戸学院大学客員教授に就任。2009年、人材育成コンサルタントとして独立。
P&G時代はつねにトップクラスの営業成績を上げ続け、当時P&Gトレーナーの世界トップであったボブ・ヘイドンより、コミュニケーションスキルとマネジメントスキルを直接学び、営業トレーナーとしても社内や得意先の人材育成に貢献。アジアパシフィック最優秀マネージャー等、数々の表彰を受ける。また、世界ナンバー1サクセスコーチといわれるアンソニー・ロビンズのコーチングスキルを習得。
20年間の実績が証明する卓越したスキルと世界ナンバー1コーチングスキルをミックスした独自のスキルを確立。
企業、自治体などの研修講師として年間150日登壇。わかりやすく実践的な指導には定評があり、リピート率は8割を超える。
著書に、『スベらない商談力』(かんき出版)、『トップセールスの段取り仕事術』(PHP研究所)、『リーダー3年目からの教科書』(かんき出版)、『仕事ができる人はなぜ決断力があるのか』(生産性出版)がある。
小森康充URL http://www.giantkevin.com
経歴
・小森コンサルティングオフィス 代表
・神戸学院大学 客員教授
・COACH JAPAN ディレクター
・日本ロレアル株式会社 シニアセールスマネージャー
・P&Gジャパン株式会社 ディビジョナルトレーナー